忍者ブログ

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

90940779.jpeg

この土日は久しぶりに何も予定を入れてなかったので、
溜まってた仕事をがつっと片付けようとしたんだけど、
中目黒はこの2日間夏祭りで、
事務所の窓からは阿波踊りやよさこいの音頭が聴こえてきて、
なんだか頭が夏休みモードに引きずられて、
結局のんびり適度に気を抜きながら、
週末っぽく仕事した。

てことで最近のWiki。

征夷大将軍
征夷って、何を征しようとしてたのかと。蝦夷(えみし)なのかな、と。

コブサラダ
コブって何だよ!と思って。

オカピ
サラブレッドのかっこよさとシマウマの愛嬌を合体させたような容貌が気になって。
このプロポーションはとても僕好み。
ちなみにgoogleで画像検索すると、あだ名がオカピーらしき方々が大勢ヒット。

百舌
百舌の早贄のことが知りたくて。いまだにその目的は解明されてないらしい。

マーマイト
イギリス限定のソウルフードらしい。日本で言うところの納豆か。食べてみたい。

寿司
寿司の歴史が思ったより浅くて驚いた。

三鳥二魚
これは結局Wikipediaには情報がなかったんだけど、
江戸時代に5大珍味と言われていた5つの食材のことを指すらしい。
その正体は、鶴、雲雀(ヒバリ)、鷭(バン)、鯛、鮟鱇(アンコウ)。
鶴って。


PR
ご報告が遅くなりました。
進めていた「被災地医療施設支援プロジェクト」ですが、
石巻市立病院仮診療所眼科棟として7月4日に完成し、石巻市長に進呈式が行われました。

今回の支援は、
発起人は私達金沢泉丘高校OBの3人ですが、
一泉同窓会を中心に、石川県の企業・教育機関・行政が連携することで形になったものです。
次の支援に向けて、もりもり準備中です。

建設中に立てられていた看板。
IMG_5821.JPG

一泉同窓会の清水義博会長から亀山石巻市長に目録贈呈。
004.JPG

仮診療所がいずれ引き上げた際には、隣接する児童公園とつなげて、
子供達の遊び場になる予定。
ということでポップなカラーリングに。
756b1504.jpeg

まだネットで閲覧できる報道記事をいくつか。
・復興計画WATCH「石巻市立病院に有志寄贈のドーム型診療所が登場
・河北新報47ニュース「石巻市立病院にドーム型診療所新設 石川県の有志寄贈
また、一泉同窓会のホームページには、清水会長からのご報告などが記載されています。
http://www.issen-k.jp/index.php?c=4

ドームでは7月20日から診療が開始されました。
これまで問診のみで対応していましたが、
眼圧測定器などの医療機器での診療ができるようになり、
周辺のお年寄りからもとても喜ばれているようです。
ほんとに、なにより。
IMG_1836.JPG

今年で3年目になった夏休みイベント、
『親子家づくりワークショップ2011』が、明日からハウスクエア横浜にて始まります。
今年のテーマは「○○とつながるおうち」。
家族、ペット、おとなりさん、遠い国、5年後、好きなヒーロー、などなど、
「つながりたい何か」とつながるおうちを考えて工作します。
今年の日程は、
7/23、24、30、31、の4日間。
くわしくはハウスクエア横浜のイベント告知ページにて → コチラ

参加者枠はほぼ満員になってしまいましたが、
工作のサポートをするスタッフの枠に、まだ空きがあります。
興味のある方はぜひぜひ寺崎までご連絡を → yuma@agate.dti.ne.jp
IMG_5802.JPG

医療ドームの現場は、仕上や設備の工事に入っています。
キャッチーな見た目が噂を呼びまわりの避難所でも話題になっているようで何より。
キャラが濃いわりにかわいらしい姿です。

IMG_5819.JPG

IMG_5821.JPG

プロジェクトチームの母体である「一泉同窓会(企画者3人の出身高校)」のHPに、
紹介の記事が掲載されました。
http://www.issen-k.jp/index.php?p=248&c=4#more

毎日jpに紹介の記事が掲載されました。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110624k0000m040069000c.html

地元石川のMROテレビでも放送されていました。
http://www.mro.co.jp/blog/news/index.php?e=1447
DSC_8282L.jpg

「被災地医療施設支援プロジェクト」として進めている医療ドーム建設、
6/19に資材が現場に搬入され、順調に進んでいます。
6/22には建方が完了しました。
ここまで4日間、このスピードがドームハウスの持ち味です。

DSC_8347L.jpg

建方の様子が、
地元のTBC東北放送の「みやぎNスタ」、
NHK仙台放送」で紹介されました。
それと、前回の記事でお伝えした北國新聞の記事がこちらです。

0994d335.jpeg
3/11の震災以降、
被災地の医療施設を支援する建設プロジェクトを進めていました。
本日(6/19)、地元石川の北国新聞に記事が掲載されましたのでご報告します。

津波に襲われた地域を中心に、
被災地の医療現場は甚大な被害を受けています。
建物、診療機器、医師までも流された医療施設がたくさんあります。
そのような現状を支援し、被災地医療環境の充実の一助となるべく、
このプロジェクトは発足しました。
工期が短く、耐震性と断熱性に優れた「ドームハウス」を、
仮診療所として提供支援するプロジェクトです。
発足者は金沢泉丘高校卒業生の有志ですが、
金沢工業大学、一泉同窓会(金沢泉丘高校同窓会)、地元企業、
の支援をいただき、
建設に着手できることになりました。

概要は、北国新聞のインターネット記事にて。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110619104.htm

記事にもあるように、
今回の石巻市立病院仮設診療所をきっかけに、
広く支援の輪が広がればと考えています。

引き続きこのブログで、進捗状況をご報告します。
近々、TwitterとFacebookのアカウントもお知らせします!


4/27に「green drinks kanazawa」にて、
本プロジェクトのプレゼンテーションを行いました。
http://gdkanazawa.com/blog/?p=293#more-293

製造元である「ジャパンドームハウス株式会社」のHPはこちらです。
http://www.dome-house.jp/

(写真はジャパンドームハウスHPより)
5fdc4ae0.jpeg

忍者ブログ | [PR]

プロフィール
HN:
寺崎 悠真
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/08/03
職業:
建築設計監理
趣味:
散歩
自己紹介:
一級建築士
寺崎悠真一級建築士事務所 代表
NPO地域再創生プログラム会員
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 テラサキ]
[01/12 koha*]
[11/10 テラサキ]
[11/08 itsu]
[09/12 テラサキ]
[09/10 対策室O]
[07/05 dmon]
[07/04 テラサキ]
[07/04 dmon]
[03/02 テラサキ]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
BOT CHECKER
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
other
フィードメーター - テラブログ hit counters

TAB button
人気ブログランキングへ