忍者ブログ

1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IZM1.jpg

そうそう、写真をアップするって言って延び延びになってた。
高校のプチ同窓会をしました、関東組で。
みんな、技術系、営業系、子育て系、各方面で活躍中。
世間一般の同窓会と同じくとりとめのない話をしながら、
お母さん達は早めに帰宅、自由のきく人たちは朝まで。

これを見てる同期のみなみなさま、
今後毎年やることに決まりましたので、次回は是非。
それから、写真撮った人、どっかにアップして!

IZM2.jpg
PR
IMG_1080.jpg

昨日夕焼けのことを書いたら、
今日は見事な夕焼け。
とは言っても事務所の窓から見えるのは、ビル群に写る夕陽。
こんな景色も、線路があるぶん空が広いおかげ。
都市型の夕焼けもまたオツ。

iPhoneのCloudのおかげで、撮った写真をPCからブログに載せるのが楽になった!
ea88a6e4.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます、
からもう10日が経ちました。

今年も年末年始は金沢で過ごしたのですが、
まあやっぱり金沢の冬は暗くて重い。
米原経由で東京に帰ってくる時、
米原で新幹線に乗り換えて太平洋側に出たとたん、快晴。
ほんとにきれいに世界がわかれてるもんだと感心した。

だけどその分、日本海側が日が長い。
東京と金沢を往復してると感じる。
それともう一つよく考えるのは、
太平洋側は、太陽は海から昇って山に沈む。
日本海側は、山から昇って海に沈む。
夜が更けて行く様子や、朝空が少しずつ明るくなっていく様子も、
ちょっと違う。
水平線に消える直前のすごく鮮やかな夕陽って、東京では見られないし、
水平線の方から水色〜濃紺のグラデーションがかかった朝の空は、金沢では見ない。
昔の日本人は、山の向こう側の空の様子なんかわからないわけで、
これはきっとそれぞれの人々の気性や価値観に大きく関わってるだろうな、と。

昨年も、ほんとうにみなさんのおかげで、楽しく過ごすことができました。
毎年、前年に増して、それを感じます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
できるだけたくさん、みなさんと楽しいことができたらな、と思ってます。
9782871422228FS.gif

ひっこしました。
正確には、明日引越です。
中目黒の事務所はそのままに、荻窪の自宅を、横浜は日吉に移します。

僕はこういうシチュエーションには必要以上に感傷的になる傾向があるんだけど、
今回はまた格別の感傷に浸っております。

荻窪のこの家には9年お世話になった。
小さい頃から父親の転勤の関係で引越の多かった僕にとって、
こんなに長く同じ家に住んだのは初めて。
京都の大学を卒業して、フリーで入居して以来、
設計事務所勤務〜大学院〜設計事務所勤務〜独立、とたくさんのフェーズを共にしました。

そして何よりこの家、ご存知の方はご存知だけど、
相当な曲者。
玄関開けたら即、はしご。
1800mmほど上がったところが、メインの部屋。
で、寝るスペースはそこからさらに階段を3段上がったところ。
家が丸ごとロフトみたいなもので、
狭いし不便だし、何度はしごから落ちたことか。
ここに6人、飲みに来たこともあったけど、
よくぞこんな面積で6人も寝てたと思う。

僕今回思ったのは、
人って建物や部屋に惚れるんだなー、ということ。
このコックピットみたいな部屋はとても心地よかったし、
厄介な構造も、「しょーがねーなー、こいつ」という感じで、
世話が焼けてもなかなか可愛いやつだった。
9年も引っ越さなかったのは、これは惚れてたんだろうな、と。
僕が出ていったあとこいつは大丈夫か、とか、
次住むやつには住みこなせるだろうか、とか、
擬人化しすぎて、端から見たら気持ち悪いくらいだ。

あー、ほんとは荻窪という街の魅力も語りたかったけど、
明日も朝から荷造りの続きなのでここまで。
ということで、明日から日吉に住みます。
横浜市だけど、渋谷から東横線急行で17分。
案外近いから、みんな遊びに来てね。
90940779.jpeg

この土日は久しぶりに何も予定を入れてなかったので、
溜まってた仕事をがつっと片付けようとしたんだけど、
中目黒はこの2日間夏祭りで、
事務所の窓からは阿波踊りやよさこいの音頭が聴こえてきて、
なんだか頭が夏休みモードに引きずられて、
結局のんびり適度に気を抜きながら、
週末っぽく仕事した。

てことで最近のWiki。

征夷大将軍
征夷って、何を征しようとしてたのかと。蝦夷(えみし)なのかな、と。

コブサラダ
コブって何だよ!と思って。

オカピ
サラブレッドのかっこよさとシマウマの愛嬌を合体させたような容貌が気になって。
このプロポーションはとても僕好み。
ちなみにgoogleで画像検索すると、あだ名がオカピーらしき方々が大勢ヒット。

百舌
百舌の早贄のことが知りたくて。いまだにその目的は解明されてないらしい。

マーマイト
イギリス限定のソウルフードらしい。日本で言うところの納豆か。食べてみたい。

寿司
寿司の歴史が思ったより浅くて驚いた。

三鳥二魚
これは結局Wikipediaには情報がなかったんだけど、
江戸時代に5大珍味と言われていた5つの食材のことを指すらしい。
その正体は、鶴、雲雀(ヒバリ)、鷭(バン)、鯛、鮟鱇(アンコウ)。
鶴って。


249ce67b.jpg

僕は何かとWikipediaで調べものをするのが好きなんだけど、
面白かった記事を備忘録的に書いておこうと思います。
みんなもコレを調べてごらん面白いから、
僕は面白かったよ。
っていうだけのものです。

てことで、最近のWiki。

日本酒
最近一番好きなお酒は日本酒。勉強し甲斐のある世界です。

人工多能性幹細胞
再生医療はすごいことになってます。

九州新幹線
九州新幹線のデザインはほんとにすごい。
水戸岡鋭治氏のデザインそのものもさることながら、
JR九州の仕事がすごい。

ダルビッシュ有
ダルビッシュのすごさをおさらい。

食あたり
食中毒と食あたりの違いが何なのか。一緒でした。

日本
これはここ一年で僕が調べたワードの中で第一位の面白さ。
日本というものをざっくりと改めて俯瞰するのは楽しかった。

キロワット時
電気系の単位はややこしい。

リンパ
血液でも神経でもない彼。存在がいまいちわからなかったので。

曜変天目茶碗
伝説の茶碗。一度手に取ってみたい。


今日は朝から味噌汁を左手にぶっかけてやけどした。


忍者ブログ | [PR]

プロフィール
HN:
寺崎 悠真
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/08/03
職業:
建築設計監理
趣味:
散歩
自己紹介:
一級建築士
寺崎悠真一級建築士事務所 代表
NPO地域再創生プログラム会員
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/12 テラサキ]
[01/12 koha*]
[11/10 テラサキ]
[11/08 itsu]
[09/12 テラサキ]
[09/10 対策室O]
[07/05 dmon]
[07/04 テラサキ]
[07/04 dmon]
[03/02 テラサキ]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
BOT CHECKER
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
other
フィードメーター - テラブログ hit counters

TAB button
人気ブログランキングへ